久米島旅行記

2009.10.28
歯科衛生士の岩崎です。
10月の連休に沖縄県の久米島に遊びに行ってきました♪
石垣島や宮古島よりは島の面積は小さいですが本島からは近く、
那覇から飛行機で約30分で到着します。(フェリーだと4時間ちかくかかります)
 プロペラ機です♪

沖縄はこの時期でも、暖かいと言うよりは暑くて半袖で大丈夫のはずなんですが…
今年はちょっと寒くて、長袖を準備してなかった私は那覇での待ち時間で
長袖を買いに行く羽目になりました(-o-;)
寒かったので予定してた海水浴はできず、とても残念でした。
去年も同じ時期に島で海水浴したんですが、本当に海がきれいで
エサを持っていたらカラフルな色の魚がたくさん近づいてきて
天然の水族館のようで感動したんです☆
 どんよりした空に、ローテンションなコバルトブルーの海でした...

海水浴の代わりに、今年はちょっと違う楽しみ方をしようとホテルの周りを
散歩することにしたんですけど、その日が島民運動会で皆そっちにいっているせいか、
人や車にほとんど出会わず、歩いても歩いてもサトウキビ畑の島道は、
とても静かで何だか癒されました。

でも静かだけじゃないんですよ☆
コンビニ2件ありますから。
楽天のキャンプ地ですし、小中高校はもちろん自動車学校まであり、
なんたって空港ありますから。
思っていたより随分都会だったようです。

新たな発見もできて、今年の旅行も楽しかったです(^O^)

新人スタッフ研修会

2009.05.28
お久しぶりです。衛生士の板橋です。
先日、福岡で開催された研修会に、院長・スタッフ全員で参加してきました。

その名も ”新人スタッフ研修会”

ん?!参加していいの?と衛生士歴十数年の私は首をかしげましたが、
参加資格の中に ”もっと輝きたい人” という一言を見つけ、
図々しくも足を踏み入れてしまいました。

内容は、マナー指導や具体的な実技指導は全くなく、
精神面を中心に ”仕事観” というものについてのお話でした。

何のために働くのか、何を目標とするのか、などなど...
自分の意識を再確認したり、新しい気付きがあったりと、時間的には
それ程長い研修ではなかったのですが、とても内容の濃いものだったと思います。

当然のことですが仕事にも “寿命” があります。
若い頃はそんな事考えもしませんでした。
明日も、明後日も、一年後もずっとこの仕事をしているんだろうなと思っていました。
が、年を重ねるにつれ
 ”自分は一体いつまでこの仕事が出来るんだろう”
と思うようになりました。

いつか必ず最後の日が来ます。それを意識することで
“今” を大切にすることが出来ます。
自分に何が出来るのか、何をするべきか...

ちょっと硬い話になってしまいましたが、これからも
”通いたくなる医院” を目指して頑張ろうと心に決めた一日でした。

先生、誘って頂いてありがとうございました。!!

当日使用したテキストです

広島旅行

2009.05.21

歯科衛生士の高木です。

GWに広島に行ってきました。ETC効果もあったのか車、車、車でした。
広島と言えばお好み焼き…ということで着いたら早速お好み焼き村で食べてきました。
広島風は何か美味しいですね(笑)

2日目は世羅高原農場という所に行ってきました。
ここは期間限定で季節ごとの花が咲いている公園です。
行った時はいろんなチューリップがいっぱい咲いていてキレイでした。
夏はひまわり畑だそうです。また行きたいです。

その後、世羅高原農場から車で10分くらいの「ドナ」という所にジェラートを食べに行きました。
山の中なのに知っている人は知っているんでしょうね。ジェラート待ちの人で列が出来ていました。私はバニラ&抹茶のダブルにしたんですけど、味は濃厚でプラス外で食べるとより美味しさUPでした。これからの季節にはいいと思います。

広島ってつけ麺が有名なんですね。私は知らなかったんですが、晩御飯にはつけ麺を食べてきました。辛さが30倍まで選べます。辛いのは好きなんですが30倍って…さすがにやめました。
広島で初つけ麺美味しくいただきました。

1泊2日でしたが美味しい物食べれて楽しい旅行でした。

世羅高原農場です!

園芸部員

2008.05.27
歯科衛生士の岩崎です。
がんばって咲いていたチューリップや、ノースポールが枯れてきたので
植え替えをしました☆
 befor (4/19  花盛りの頃) after!

百均で買った木枠が意外にかわいくて感動しました。
これから咲きはじめるのが楽しみです☆
枯らさないように水やりに気をつけようと思います。

これからが楽しみです マリーゴールド

熊本城

2008.05.10
歯科衛生士の池田です。
ゴールデンウィークに熊本県へ行ってきました。
お目当ての熊本城は、築城400年祭のエピローグ「未来へ」
というイベント中で、大勢の人が訪れていました。
天守閣へ上りたかったのですが、1時間待ちということで
断念しました。仕方ないので、下から写真だけ撮って
熊本市街の通町界隈で楽しみました。

歓迎会

2008.03.13
歯科衛生士の板橋です。今日は新人衛生士の高木さんの歓迎会がありました。スタッフで利用するのは3度目の、「ヴィルセゾン卯(うさぎ)」での会食でした。田畑に囲まれた住宅地にある、心和むたたずまいのレストランです。相変わらずの大賑わいで、さすがだなぁと思いました。高木さん、これからよろしくお願いします。先生、ごちそうさまでした。また、連れて行ってください。20080315000857.jpg20080315000916.jpg20080315001000.jpg20080315001012.jpg

祈願旅行?

2008.02.21
歯科衛生士の岩崎です。2月10、11日の連休に専門学校時代の同級生9人で阿蘇に行ってきました。阿蘇神社で良縁を願い、阿蘇の火口で身代わり地蔵さんに不良縁の身代わりを願い、大観峰から見える阿蘇山涅槃像にさりげなく願い、と9人全員願ってばかりの楽しい旅でした。

はみがき

2008.02.05
こんにちは。歯科衛生士3年目の池田です。職業柄歯みがきには気をつけていますが、最近歯の矯正を始めたので輪をかけて気をつけています。歯がきれいに並ぶのが楽しみです。